自由とは?

『自由とは必然性の洞察である』(ヘーゲル)と言う言葉を、高校時代に学び感動し涙しました。これが、以降の私の人生に大きな影響を与えました。

 

単に自由を願ったり神を信じたりすることによって、自由を手に入れることはできません。 自由は自然や社会の原理を理解することによってのみ得られると思います。

 

例えば、目の前に岩が無いと思っていても、岩があればぶつかります。しかし、岩の存在(必然性)を認識し、対策(乗り越えたり、地下に穴を掘るなど)をすれば、前進する自由が得られます。

 

もし貴方がトラブルに巻き込まれた時、神様に祈っても一時的な心の安らぎにはなるかもしれませんが、(神様はいないので)トラブルを解決することはできません。トラブルの真因を突き止めて対策を打つことでのみ、トラブルを解決(自由になる)できます。