CASLオンライン勉強会の開始について

 

2014517日にCASLオンサイト勉強会(COSM: CASL On Site Meeting)を始めて、今年の34日に110回となりましたが新コロナウィルス問題で現時点では中断しております。

 

COSMは少人数(8人を目標)での議論を通じてお互いを高めあうことを目的にして始めましたが、今年の34日までの110回の平均参加者は8.2人と当初の目標を達成し、継続的な信頼関係の構築に役立てることが出来たのではないかと思います。

 

当初のメンバは13名でしたが、回を重ねる毎に新メンバが参加し現時点では100名以上の方がメンバになっています。今回は、初回で運用に不慣れなので参加者が多すぎないようにNTT関連の方々の一部に限らせて頂きましたが、参加率の高さに驚きました。

 

CASL勉強会の価値は以下の3点に集約されます。

 

1.人脈:懐かしい仲間との再会、新たな仲間との出会い

2.成長:異なる意見の衝突による気づきと成長

3.行動:メンバ間の協力による社会貢献の実践

 

再会や出会いは参加者が多い方が良いですが、参加者が多いと中身の濃い議論をするのが難しいなどの問題があります。逆に少人数・対面形式のオンサイト勉強会であれば、中身の濃い議論ができますが、距離などの理由で集まることが難しいなどの問題があります。

 

そこで、今回からオンライン勉強会(COLM:CASL On Line Meeting)を始めることにしました。今後は、オンサイトとオンラインの特徴を活かしてハイブリッドで勉強会を開催しますので積極的にご参加下さい。

 

以上