英語上達法

英語上達法

201948日(月)

三上哲郎

 

英語は学問ではありません。(学問にする人もいますが)コミュニケーションの道具(言語)です。ネットに流れる情報の7割、世界人口の半分が英語を使う時代になりました。英語が使えなければ、ガラパゴス人になってしまいます。

 

中学・高校・大学と10年間も英語を勉強して、社会人になって英語が話せない人が沢山います。日本の英語教育は受験?に重点が置かれており、ビジネスや生活では役に立ちません。

 

日本語の場合は赤ん坊の頃から、お父さんやお母さんの日本語を一日中聞いて、2歳ぐらいなって、ようやくパパ・ママと話すようになります。聞く・話す・読む・書く、の順番です。

 

日本の英語教育では、中学一年生で英語の読み書き(This is a pen: ペンを見たことがない国でしか使えない)が中心で、ネイティブも理解できないような難解な受験英語で、英語が嫌いになってしまいます。

 

英語ができてもコミュニケーション能力がなければ駄目だとか、英語をやりたくない人たちの批判?もありますが、グローバル化した現代では、英語はコミュニケーションのための必要条件です。(必要十分条件ではありませんが)

Don’t study English. Just use it.

まずは、TOEIC 900点をクリアして下さい。

 

補足)PodcastYouTubeの活用がお勧めです。例えば、

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/

https://www.ted.com/#/

https://www.edx.org