少年よ、大志を示せ

昔、『少年よ、大志を抱け』と言った人がいます。これは、大志を達成するために人は努力し成長すると言う意味だと思いますが、公言しなければ、大志の実現が少しでも難しくなると簡単に大志を諦めて努力しなくなり成長が止まってしまいます。

 

私は、『少年よ、大志を示せ』のほうが良いのではないかと思います。大志を公言することによって、簡単には大志を諦めなくなるからです。一生成長し続けたい人には、大志を示す勇気が必要だと思います。例えば、結婚式で永遠の愛を誓うのは大事な約束です。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    栗山昌則 (木曜日, 07 4月 2016 07:15)

    今更ですが、大志を抱くこと、示すことは大事なと感じます。
    私はもう60歳を迎えようとしてますが、引退後の大志を計画中です。
    若者でなくても大志を示して良いでしょうか?

    昨日は有難う御座いました。とても楽しかったです。16日も楽しみにしてます。