論より証拠

今や、多くの大企業は事業転換に迫られています。しかし、長年の成功体験から事業転換を行うことは極めて難しいことです。

 

事業転換を実行する上で、大企業の強みは人金物の全ての経営資源が整っていることで、ベンチャー企業のように経営資源を調達する必要が無いことです。  

 

しかし大企業の弱みは、企業文化を転換することが難しいことです。新しいプロジェクトに対する抵抗、社内政治が最大の障壁です。

 

将来を完璧には予測できないので、机上で議論を重ねても正しい決定はできません。長々と計画を議論するより、ある程度の方向性を決めたら、リスクの小さいプロジェクトを立ち上げて試行錯誤することです。

 

どんなに素晴らしい計画より、小さな成功や失敗に価値があります。まさに『論より証拠』です。実行あるのみです。実行すれば学びがあり、失敗しても変更すれば成功できます。

  

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Treena Barrio (火曜日, 07 2月 2017 18:54)


    I visited many blogs but the audio quality for audio songs present at this web page is genuinely excellent.