気づき

上り電車と下り電車で、駅のアナウンスの声が男性と女性の声に使い分けられていることを知っていますか? 私はこのことに『気づいて』いたので、電車に乗り遅れなかった経験をしました。周りの人達にこのことを聞いたところ、『気づいて』いる人はいませんでした。

 

日常生活や仕事の中で毎日経験していることでも、『気がつく』人と、『気がつかない』人がいます。こんな些細なことと馬鹿にするかもしれませんが、私は一見些細なことでも『気がつくか、気がつかないか』で人生が大きく変わると考えています。 

 

どうすれば『気がつく』ようになるのでしょうか。勿論、生まれながらの個人差はあると思いますが、子供のように『好奇心』を持つことや、色々なことに『敏感』になること、心に『ゆとり』を持つことが重要ではないかと思います。